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高齢者の交通手段と過失相殺 ── 電動アシスト自転車と電動車いすを中心として ──
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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12 TKSKIYO37-Toyoda (947.2 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-03-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高齢者の交通手段と過失相殺 ── 電動アシスト自転車と電動車いすを中心として ── | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Elderly Transportation and Negligence Offset: Mainly on an electric assist bicycle and electric wheelchair with handle | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高齢者|自転車|電動車いす|過失相殺|交通手段 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
豊田, 正明
× 豊田, 正明× Toyoda, Masaaki |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近時、道路交通法改正により高齢者が自動車免許を更新する際の条件の厳格化が行われ、免許更新されない可能性が高くなっている。更新が認められない場合には日常の足としてそれ以外の手段を選択せざるを得ず、身体能力等の程度にもよるが自転車および車いすが選択されやすいといえよう。これらの手段を選択した際に、高齢者が交通事故に遭遇して被害者になった場合で、自身に落ち度があったときは損害賠償に際し過失相殺が行われるところ、高齢者は交通弱者としていわゆる減算修正が行われるのが一般である。高齢者といえども損害の拡大に対してはそれを避けるべき義務が認められる。自動二輪車等にあってはヘルメット不着用による過失相殺を認めるのが今日当然となっているところ、自転車については、その程度まで至っていない。ましてや車いすの場合には何をかいわんやである。自転車用ヘルメットの着用努力義務が拡大したことは、過失相殺における考慮事由として一歩前進したように考えられる。そうであるならば、さらに進んで車いすの場合にも波及して然るべきではないのか、そうすることで、損害の衡平な分担を改めて考えることになるのではないだろうか。 | |||||
書誌情報 |
高崎商科大学紀要 en : The journal of Takasaki University of Commerce 号 37, p. 113-124, 発行日 2022-12-20 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-703X |